2017年11月24日金曜日

ロシアの食と文化の交流イベント

ロシアの食と文化の交流イベントが六本木で行われました。
モダンロシア料理で世界トップクラスのWhite Rabbitがたった2日だけ日本上陸いたしました!
とても繊細でヘルシー、そしてアーティスティックで想像を裏切るような味で楽しませていただきました。
たらふくいただいたのに、胃もたれせず、年齢問わず受け入れられる素晴らしい料理でした。早く、日本に正式にオープンする日が来ることを祈ってます!



今回の企画の文化交流の一つ、”音楽”という点では、世界的にも活躍されている、ロシア人なら知らない人はいないぐらいのミュージシャン、イリア・ラグチェンコ ILYA LAGUTENKO さんもディナーに同席。
すでに大人気の彼のバンド、ムミー・トローリ Mumiy Troll のコンサートは、今月11月30日に渋谷で行われます。是非この機会にロシアのロックも堪能してください!



2017年11月10日金曜日

フェスティバル ラティノアメリカーノ2017 チャリティーバザー

先日、毎年恒例のフェスティバル ラティノアメリカーノ2017 チャリティーバザーが開催されました!


熱気にあふれた会場で、大盛り上がりでした。特に各国のお料理は大人気で、あっという間に売り切れてしまった国もありましたよ。

        

        

        

    

2017年10月3日火曜日

ツーリズムEXPOJapan2017~アルゼンチンタンゴ~

先月、 ツーリズムEXPOJapan2017 へ行って、様々な国の紹介とイベントを次々と見てきました。世界広し、魅力的で行ってみたい場所がどんどん増えていきます。

アルゼンチンタンゴもとても素敵でしたよ!
アルゼンチン港町の男性の大衆のためのダンスだったものが、フランスに渡り、形を変えて男女のコンチネンタルタンゴとして発展し、そこから戻ってアレンジされたものがアルゼンチンタンゴになったようです。

なるほど~、知識も増えて、素晴らしいイベントでした。皆さんもぜひ、次回足を運んでみてくださいね!

ちなみに詳細はこちらのページがお薦め。
http://www.tangodance.co.jp/about/argentinohistory.html


 

 

2017年8月25日金曜日

イタリアチーズの王様!パルミジャーノ・レッジャーノ 解体ショー

先日、マグロの解体ショーならぬ、イタリアチーズの王様 パルミジャーノ・レッジャーノの解体ショーを見ました!
 
どのように、あの40KG もある巨大なチーズを半分にカットするのか、よくわかりました。
専用のナイフをいくつか使い分けてカットするんですね。
 
刻印で、生産者や熟成年数もわかるので、ワインとマリアージュするものが想像できるというわけです。
 
カット後は、試食。その後は削って量り売り。
美味しかったので、早速、フレッシュなパルミジャーノ・レッジャーノを購入して、リゾットやパスタに使いました。
 
カットしたてのチーズ、魅力的でお薦めです!
写真は日本橋三越にて。
 
 
 
 
 
 
 

2017年8月17日木曜日

驚きの泡立ち!アフリカのブラックソープ


6月に行われた AFRICA HIBIYA FESTIVAL でゲットしたナイジェリアの石鹸が素晴らしいです!

ドゥドゥ オスン ソープ」という、いかにもアフリカらしい響きの石鹸。

パーム核油・カカオ殻炭・椰子炭・シア脂・蜂蜜・アロエベラ葉エキス・ライム果汁などの天然素材でできています。

柔らかすぎるのが難点ですが、グロテスクな見た目から想像できないぐらい泡立ちが良く、使い心地が良いのでお勧めです。

少々お高いですが、どこかで見かけたらお試しあれ!

今年は終了してしまいましたが、次回の参考までに。

 


驚きの泡立ち!アフリカの天然ブラックソープ ドゥドゥ オスン

2017年7月10日月曜日

ドリームケーキ(DROMMEKAGE)が兵庫県芦屋へ

MATILDA DENMARKの人気スイーツ・ドリームケーキ(DROMMEKAGE)が、兵庫県芦屋市の グランドフードホールさんにて販売中です。

ココナッツ+キャラメル+しっとりスポンジはくせになる味です。数量限定なので、お早目に!!

http://www.grand-food-hall.com/




2017年4月24日月曜日

チュニジア独立記念日祝賀会

先月、ホテルオークラで開催された「チュニジア独立記念日祝賀会」に出席してきました。

北アフリカに位置し、スターウォーズのロケ地としても有名なチュニジア共和国。最近注目度が高くなってきていますね。


チュニジアの独立記念日祝賀会は、各国代表が集まる素晴らしいパーティでした。








チュニジアの食べ物というと、クスクスやデーツをイメージする方が多いと思いますが、日本ではあまりお目にかかれないチュニジアのお料理やスイーツも堪能してきました。