2014年9月2日火曜日

世界のチーズセミナー

ブリケットデゴール フルムダンベール LTM SALON チーズセミナー
 8月28日(木)11時から第5回チーズセミナーが開催されました。

今回もまた、めずらしくて美味しいチーズとワインをいただきながら、
ソムリエ兼チーズプロフェッショナルの渡部浩二さんのお話を聞かせていただきました。
今回はチーズの自宅での保管方法や購入するときのポイント
などためになる話が盛りだくさんでした。

今回のチーズはフランスのカンタル、やぎのチーズのブリケットデゴール、ブルーチーズはフルムダンべール。ワインはNAPAの白モダンワインとテイスティングしました。

チーズはほぼワインと同じ環境で保存するのがよいそうで、15~18℃で湿度も必要とのこと。また、チーズの種類によっても保管方法は異なり、購入後熟成させたい場合のコツなども教えてくださいました。
いろいろな種類のチーズを購入して、お家で自分だけの楽しみ方を試してみたいと思います。


チーズセミナー LTM SALON

 次回は最終回です。
9月25日(木)11時から開催の予定です。
最終回は特別なことがおこりそう。。。
楽しみです。
セミナー参加ご希望の方は
http://ltm-salon.com/ をご覧ください




チーズセミナー、LTM SALONチーズセミナー、NAPA白ワイン、LTM SALON
チーズセミナー、LTM SALON

0 件のコメント:

コメントを投稿